12月7日

ベルトを買った。ズボンが落ちてきちゃうから。ベルトなしで履けるやつって少ないな。まあいいや。 アップルサイダーという飲み物を飲んだ。サイダーなのにあったかい。おいしかった。ほんのりシナモンの香りがしたような。お店の名前は忘れた。Dではじまる…

流れ

電車の中で汗びっしょりになった。職場と汗の匂いを撒き散らしたくなかったから、上着を脱がずに立っていた。脱ぐにしても他の人との距離が近すぎて、脱ぐのに抵抗があった。15分ぐらい汗は流れっ放しだった。下着がびっしょりに濡れて、電車から降りたら寒…

見るとは?

寝る前にAVを見てしまい寝るのが遅くなる。ああいう一方的なのは性欲処理にはいいけど、どうなんだろう。そうじゃないのは性欲処理に向かない場合がある。現実はそうじゃないのがいいと思う。コミュニケーション。9:35起床。 スタバ。777円。先週行った時も7…

成城石井の誘惑

京都へ向かう。成城石井が広くなっていて誘惑が増した。はちみつとレモンのお酒とチョコチップクッキーを買った。チョコチップクッキーが好きだ。ちょっと柔らかめのがいい。最近ひとりでお酒を飲むようになった。ただし外で。他の店で天津飯を買ってホーム…

11月12日

昨日の夜は絶望的な気持ちだった。過呼吸ではないけど呼吸が落ち着かなかった。3回目が覚めた。1時半、3時半、5時。昼すぎになって気持ちが落ち着いた。働いたら少し楽になった。ぼくは働きたくないわけではない。何かしたいとずっと思っている。最近の楽し…

出ていく

過呼吸になった。いよいよ限界である。ある程度防音性のある部屋に引っ越したい。そういう部屋は家賃が高いのだろうか?仕事を変えなければならない。今の仕事はそんなにストレスはない。しかし肉体労働で激しい運動並に汗をかくのでかなり消耗する。フルタ…

くつろぎたい

混んでいない新幹線は快適だ。新幹線でも混んでしまうと普通の電車に乗っているのと変わらない。くつろげない。 サイゼリヤは何年ぶりだろう。ボックス席で区切られておらず、オープンな感じの店内。仕事帰りの人や学生のグループばかりで、ひとりはぼくだけ…

もういろいろうるさい

なんかいろいろわからないです。強く死にたいとは思わないけど、長く生きていたいとも思えないです。強い光やたくさんの人や文字を目の中に入れたくないです。めちゃくちゃ疲れます。遠くを見ていたいです。でもずっと遠くを見るのは難しいです。無気力にな…

ようこそ さよなら

パソコンを買った。使っていた物が壊れたわけじゃないけど買った。6年使ってもういいかなって思った。そもそもパソコンが必要なのか疑問を持ちつつ買った。大きい画面でネットや動画を見たいだけならタブレットでいいんじゃないかと思いつつ買った。買った物…

写真で振り返る新潟

新潟にまた行きたいけど冬に行くのはどうなんだろう?

E4系Maxときに乗った。行きは1階。窓枠の下がホームと同じ高さなのがいい。越後湯沢近辺のトンネルでの揺れと音が今まで感じたことのないものだった。帰りは2階に乗ってそこまで感じなかったから、1階特有のものなのか?2階からの眺めはよかった。だいたい2…

生きるのであれば、希望を持ちたいですね。目指す方向を決めたいですね。とりあえず、休みたいですね。休むとは?なんですけどね。仕事って何をすればいいんですかね?今ハローワークに行ったとして、職種業種のどこをクリックしていいか全くわからないです…

希望が持てません

労働は何よりも大切なんでしょうか?周りの人の言葉からそう感じてしまいます。

休まらない休み

目が覚めたら9時をすぎていた。ゴミを捨てられなかった。アラームに全く気づかなかった。出かける。日中は部屋にいたくない。いたくないという思い込みかもしれない。電車に乗る。イライラする。本を読む。進まない。お腹が空いた。19時間ぶりの食事。昨日ス…

消耗を食い止めたい

ブックオフで本を買い取ってもらった。ちょっとすっきりした。買い取りの手続きがデジタル化されていた。2ヶ月半の間に何かが起きた。 いつもと違う行き方で大型書店へ向かった。違う電車に乗り、違う駅で降りるだけで、ちょっとだけ新鮮を味わえる。 『ヒュ…

興奮と静寂

書店に行くと読みたい本が増えてしまう。気になった本を全部読む余裕はない。頭があまり働かないし、集中できない。本に救いを求めているところがある。本はぼくを救ってくれない。ぼくを救うのはぼくはだ。それでも本を読もうするのはなぜ?なぜだろう? 本…

耐えられないから移動する

「ここはお前の家か!」とツッコミたくなる人が通路を挟んで反対側にいてかなり不快でした。指定席で逃げられませんでした。イヤホンをして、一点を見つめるなどして耐えました。耐えたので褒めてください。自分ではご褒美にハーゲンダッツのグリーンティー…

8月31日

『明るい地上には あなたの姿が見える』を見てきた。アクリル板に映るぼくは祝福からは程遠く見えた。でもあの空間にいて胸がざわついたよ。静かなざわつき。「地上に存在することは、それ自体、祝福であるのか」というのが内藤礼さんの制作テーマ。祝福であ…

8月29日

10時起床。9時間ぐらい寝てしまったが、疲れが取れていない。洗濯、掃除、コインランドリー。13時に出かける。部屋にいたくない。電車に乗る。ショッピングモール。何も欲しいと思わない。何も食べたいとも思わない。頭が痛くなる。電車に乗る。19時すぎに帰…

自分いじめ禁止

1週間ぐらいあまり元気がありません。面接でかなり神経を使ったからなのか、天候の変化が大きいからなのか、わかりません。ちょっと元気がないからといって落ち込みません。どん底の時は何年も元気なかったし、最近も3ヶ月ぐらいそういう時があったから大し…

流れる

面接終了。朝から面接まで10回ぐらいトイレに行った。めちゃくちゃ緊張していた。社長さんはいい人そうだった。仕事の流れを教えてくれた。思っていたよりスピード感があって心配になった。休みについての説明があって、求人票の記載より少ないそうだ。ぼく…

急展開

たむらぱんのライブに行った。生はいいね。デビューからちょうど10年ぐらい。ぼくはその頃ひきこもりになりかけていた。バイトには行っていたけど、大学にはほとんど行かなくなり、自己否定と罪悪感の塊みたいだった。自己肯定という言葉はぼくの頭の中には…

唸りながら、時間をかけながら

お腹が弱っている。食べたくない。でも、何かあると食べてしまう。現状、こういう時に何も食べ物がない状態にするのは難しい。以前のように限界まで食べ物を体の中に流し込むようなことはしなくなったけど、何かを埋めるために食べてしまうことはある。なけ…

8月3日

今日は調子が悪いんだけど、悪いっていうのは体が悪いんじゃなくて、頭が疲れてる。体は動く。ちゃんと眠ることができれば問題ない。それでね、直感のようなものに従えない。スッといかない。後で逆だったなと後悔する。 最近電車に乗って動画を撮るのが楽し…

必要のないもの

求人を見てるとイライラする。見れば見る程、何をすればいいのかわからなくなる。誰か決めてくれよっていう気分だけど、自分で決めなければならない。仕事を探すのは嫌だけど、今の生活をしてるのはもっと嫌だから、もっと嫌な方をやめるために嫌なことをす…

排泄

昨日の日記を書いた前後から気分が沈んでいる。自分から自分が離れていくような感じ。一時的ならいいんだけど、この状態が長く続くとあまりよろしくない。こういう状態になることは自然といえば自然なことだと思うから、悪だと決めつけたり、変にコントロー…

水の上に浮かびたい

頭と目が痛い。たぶん寝不足。暑くて早く目覚めちゃう。早く寝るしかない。寝ないけど。就活という言葉が嫌。何か大きなシステムの中に組み込まれるような気がして。いや、就活とは関係ないところでは組み込まれているかもしれないけど。自己分析という言葉…

今言いたいこと

稼げない人は価値がないと思っていた。自分のことね。稼げるか稼げないかの違い。価値って何だよ?人に値段がついてるのか?評価したり比べたりすることがそういうことなのか?お金稼ぐよ。生活できないから。働きたかねーよ。働くけどさ。何で働くんだよ?…

一歩踏み出した

風邪気味がほぼ治った。朝部屋を出たら鼻水が出なくなった。たぶん大丈夫。それにしても体温調節が難しい。日差しが焼けるほど暑い。 仕事探しを始めた。たぶん続けると思う。カウンセリングと適性検査を受けた。ぼくに向いている職業の方向性はかなり絞られ…

冷えて風邪気味

前の日記でエアコンが苦手と書いたけど、エアコンで冷えて風邪気味だ。エアコンのことを気にしすぎる時があるから、冷える時は冷えると開き直ったけど、風邪気味だ。冷えてる場所に長くいないように時々外に出たけどな。でも、外に出てもほとんど汗をかかな…