日記のようなもの

光の射す方を目指す

20190419

急な階段を上がったところにある、群馬県桐生市の大川美術館に行ってきた。松本竣介展 4つのテーマ vol.3 子どもの時間。疎開先の息子に宛てた手紙がよかったな。愛情あふれる父親という感じだった。『人』という作品が気になった。色はなく、線だけ?で描か…

20190412

夜になって心細くなって、シャワーを浴びていたら不安が強くなってきた。シャワーの時に不安が強くなることが多い。先のことも過去のこともあまり考えない方がいい。これは自己否定じゃないけど、明らかに欠落している部分があると思う。これを自分だけでど…

20190410

照明をつけたまま寝てしまったので、変な時間に目が覚めてしまった。4時半ぐらい。もう一度寝て、9時ぐらいに起きた。夢の中で理不尽なことをされて泣き出して、逃げ出そうとしてふとんで暴れて軽く過呼吸になって、目が覚めた。泣きたいよね。逃げたいよね…

20190404

時々旅行をしたい。穏やかに暮らしたい。料理を作って食べて満たされたい。本を読みたい。歩きたい。女性と暮らしてみたい。 『1Q84』を読み始めた。ハードカバーにした。3冊で済むから。長いものに手を出してしまった。 今日も頭が痛くなった。あったかいの…

20190331

『スプトーニクの恋人』を読み終えた。読んでる時にいろいろ思ったことはあったけど、今ここで言葉にしようとしても出てこない。村上さんの小説は孤独な人がよく出てくるけど、人って、人に限らず生物は、孤独であることが前提なんだなって思う。ぼくの場合…

20190327

かぜが治ってきた。明日は仕事に行く。夜になってそわそわがやってきた。不安で心細くて寂しいんだ。でもそれらに振り回されないようにしたい。昔無意識にふたをしてきた気持ちを今感じてるんだ。きっと。そう思うことにする。そう思わないと不安が増幅され…

20190325

かぜをひいた。昨日の夕方ぐらいにのどが変だなってなって、夜には腫れていた。そして寒気。不安が襲ってきて、寝たくても寝られない。のどの腫れのことじゃなくて、いつものそわそわ。4時ぐらいにやっと眠れたらしい。仕事は休んだ。午後になってのどの腫れ…

20190317

坂口恭平の『家の中で迷子』を読み終えた。ちゃんとつかまってないと流されるよ。みたいな話だった。どこをつかんだらいいのかわからなくて、読んでいて落ち着かなかった。 そんなに話したいことはないけど、誰かと一緒にいたいと思う。誰でもいいわけじゃな…

20190315

美術館に行って、好きな作品を見つけて、それを見る時間がいい。ピカソの『魚、瓶、コンポート皿(小さなキッチン)』という作品が気に入った。バランス感覚がなくなりそうな絵だけど、妙にまとまりがある。背景はなんだかわからない。検討はつくけど。配色が…

20190309

ピアノの音色がなぜ心地いいのか考えてみた。指が鍵盤に落ちるのが、雨が水たまりに落ちるみたい。そして波紋のように音が広がっていく。それで、指が鍵盤に落ちるのと、雨が水たまりに落ちるのをずっと想像しながら、ピアノの曲を聴いていた。ぼくがイメー…

20190307

髪を切ってもらってすっきり。受付の人に名前と顔を覚えられて、うれしいようなうれしくないような。 雨が止んで、太陽が出て、空気がひんやりとした。気持ちいい。 ハンバートハンバートのバビロンという曲を気にいった。ベースがいいな。 気持ちが安定して…

20190303

アラレちゃんがうんこつんつんするの好き。

20190301

Twitterには毒を吐いたから、ブログには毒じゃないことを。 古賀春江の『海』という作品が好き。東京の近代美術館に行くとだいたい展示されてるのかな?何回も見てるから。どういうメッセージがあるのかはわからない。潜水艦と工場が描かれているから、そう…

20190228

夜中に3回目が覚めた。1回目。中学の同級生の女子の顔が鮮明に浮かび上がってきて驚いた。2回目。ギトギトになったAV男優吉村卓に裸で追いかけられた。たまにこの人か似た人が夢に出てくる。3回目。よくわからないけど怖くなって起きた。 ぼくは完全な孤独に…

20190227

鼻水で夜中に2回目が覚める。朝は余り物を食べる。洗濯機を2回回してコインランドリー。昼は雑穀米を2杯。買い物に出かける。いい上着は見つからない。時刻表を買う。3月16日、JRダイヤ改正。ぼくには影響なし。 最近緑っぽいものを求めている。身につけたい…

20190223

ふじさん ふじさん たかいぞ たかいぞ ふじさん きょうはあまりみえなかったぞ あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー かこきゅうになった からだだるいー あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー やしなわれたーい しごとさがします

20190221

あまり生きてる感じがしない。本当の本当に孤独になってしまう恐れを感じる時は、生きてるのかもしれない、と思う。そんな時に、その恐れを少しでもやわらげられる何かを抱きしめたい。それは人かもしれないし、人じゃないかもしれない。人だったらいいな。 …

20190220

また早く目が覚めてしまった。5:48。花粉症のせいもあるけど、症状が出る前からこうなので、精神的な原因もあると思う。もうひと眠りして、9時ぐらいに起きた。洗濯機を2回回してコインランドリーへ。帰って来てから、ごはんとスーパーで買った餃子と野菜炒…

20190217

6時前に目が覚めてしまい、足りなくて寝て目が覚めたら10時前。予定のない休みの日は嫌だから、1日が短くなってちょうどいいや。電気グルーヴの『20』というアルバムをずっと流してる。意味わかんないし、意外と落ち着く。食べ物をお腹いっぱいになるまで入…

20190215

急に美術館へ行くことにした。国立新美術館。羊を飼ってる人と農業をやってる人のドキュメンタリー映像なのかな?成田空港のあたりは戦後引き揚げてきた人たちが住むようになって、今度は空港作るから出ていってくれって、そりゃあ怒るよね。バスクはわから…

20190213

早く目覚めてしまうことが多い。「早く起きなきゃ」ってそんなに思ってないけど、潜在的なところでそう思ってるのかな?朝から仕事の日は寝不足になり、休みの日だともうひと眠りして1日が短くなる。 昨日仕事の時に無心で体を動かしてたらなんかよかった。…

20190210

起きた時点で体が変だ。動けるけど、少し動くと呼吸が乱れたり、ため息が出たりした。お腹が空いてないのに、多く食べてしまった。やめ時は苦しくなった時。昼過ぎから夕方まで寝てたけど、よくはならなかった。それから本を読みだした。気持ちが本にいって…

20190208

昨日の夜はかなりぐったりしていた。仕事中に立っていられなくなって横になった。2週続けて。環境が特殊だし、肉体労働だし、ぼくには向いてないんだよ。体が辞めろって言ってるんだよね?自分に都合のいいように解釈していいよね? 寝ても心身ともに重いま…

20190207

生きていくの大変ですね。 いろいろめんどい。 寝る。

20190205

親戚がたまーに集まることはいいことかもしれません。お葬式だったけど。すごく疲れたけど。就職しろって言われたけど。 就職することには気が向きません。しなきゃいけないのかな?稼がないといけないわけだけど。重くなるな。 本を置く場所がなくなってき…

20190130

愛するとか愛されるとか、どういうことなんでしょう? ぼくはここではそこそこぶっちゃけてるので、それをいいと思ってもらえることは愛されるということなんでしょうか?それともただ受け入れられているだけなんでしょうか?愛されることと受け入れられるこ…

20190128

髪を切ってもらう。お店に行くの嫌。幸いにも余分な話はしてこない。でも味気ない。 家族と食事。嫌な時間。あまり味を感じない。食べて逃げる。 部屋にいたくない。行きたい場所もない。出かける。どんどん落ちていく。ぐったり、うなだれる。例の焦燥感は…

20190126

誕生日はめでたいのか?年齢が増える日だけど、めでたいのか? このまま死ねるか。ぼくの死を扱ってほしい人に出会うまで。 少し前に「至るところで心を集めよ立っていよ」という言葉を見かけた。心を集めるってどういうことなんだろうね。久しぶりにあの写…

20190125

初めてのギャラリーで展示を見た。全体的によくわからなかったけど、街を俯瞰したようなキャラメル色の模様が気になった。俯瞰といえば、今月初めに見た松江泰治さんの写真が思い出される。あれもデザインなのかな?こう見せたいというのが初めからなければ…

20190123

日差しが暖かい。暖房は暑い。風は冷たい。調子は悪くない。いや、ちょっと便の方がよくない。気持ちはあまり落ち込まないけど、落ち着かない。 また本が増えてしまった。まだ読みかけの本が何冊かあるのに、落ち着きがない。手に取って買わなかった他の本に…