車掌さんが何回も横を通るのが苦手みたい

https://youtu.be/Vl8_lkS3vUU
この動画を観て、ホームライナー浜松3号に乗ってみようと思った。
この列車に乗車するには320円の乗車整理券が必要。駅の券売機で買うと座席が指定され、車内で買うと指定されないが、指定された乗車整理券を持った人が来た場合は移動することになる。今回は車内で買った。時間がなかったのと、指定されるのが嫌だったから。でも指定されなかったことによって、静岡を過ぎるまでは誰か来るんじゃないかと落ち着かなかった。車掌さんが何回も検札で通るのも落ち着かなかった。これは特急ふじかわも同じ。浜松到着後、この列車は普通豊橋行きになり、ガラガラだった車内は一気に満席になった。でも車掌さんが何回も通ることよりは気にならなかった。通路にも人が立つぐらいになったら嫌だっただろうけど。
豊橋到着後はすぐの特別快速には乗らず、次の区間快速に乗った。特別快速に多くの人が乗ったことと、8両ということもあってかあまり混まなかった。名古屋まで乗ったが、隣に人が座ることはなかった。車掌さんは来ないし、車掌さんの声が心地良かった。
今回3本の列車に乗ったが、豊橋までの特急型373系より、豊橋からの313系の方が落ち着いたという意外な結果。種別、車両、両数、混み具合で印象は変わると思うけど。

f:id:seaeyeci:20171125143925j:plain