内側から湧いてくるもの

ここにもアジェの写真があった。ヴォルスという人の写真も気になった。なぜ気になったのかを言葉で表せない。
http://yokohama.art.museum/exhibition/index/20171209-494.html

ぼくは写真で頭の中のモヤモヤを形にしてみたいようだ。必ずしも一枚一枚の写真である必要はない。写真を切って、コラージュにするのもいいかもしれない。ぼちぼちやってみます。

あー、金のかかることしたくなっちゃったな。もう少しお金稼げるようにならないとな。なりたいじゃなくて、ならないとっていうのが苦しいね。人が怖い。みんな敵だ!みたいな人間不信ではないと思うけど。ていうか、自分がいちばんの自分の敵だ。自分がいちばんの自分の味方になれたらどんなに人生が楽しいことだろう。自己啓発の本とか読んで、ポジティブなこと言ったりしたよ。ちっとやそっとでは変わらんのよ。もうそういう本は読まない。そういう人が側にいたら違うのかもしれない。でもね、自分の内側から湧いてこないとダメなんだよ。自分の内側から湧いてくるものが大事だと思う。割りと生きることに絶望を感じてます。バカバカ、弱ってんじゃねーよ。楽しくなーれ。楽しむ!無理!ポキッ…

今日観た展示よかったんでまた行きます。それを楽しみに生きます。のんきこと言ってんじゃねーよ。時間はどんどんすぎるぞ。歳取るぞ。置いてかれる。生き急ぐな。おまえは時間がかかるんだ。人と比べるな。どっちだー。わからん。

生きるの辛いです。