くつろぎたい

混んでいない新幹線は快適だ。新幹線でも混んでしまうと普通の電車に乗っているのと変わらない。くつろげない。

サイゼリヤは何年ぶりだろう。ボックス席で区切られておらず、オープンな感じの店内。仕事帰りの人や学生のグループばかりで、ひとりはぼくだけ。ドリンクバーは飲みたい物が出なかった。居心地はよくなかったけど、そんなに嫌ではなかった。

マクドナルドも久しぶり。すぐにメニューを選ばないといけないのはスポーツだ。店内は壁を向いた席、ふたり席、大きなテーブル席。混むと大きなテーブル席では知らない人と向かい合わせになる。仕事帰りのひとりの人や青春をしている人たちが多かった。居心地はよかった。

初めてのアパホテル。エレベーターを降りるとぐるっと囲むように部屋が配置されていた。中央が吹き抜けだったかな?こういうのは初めて。部屋は白と黒、ベージュが少し。黒が強かった。50インチテレビ。社長などの本。ポイントカードは必要かどうか聞いてほしかった。

スタバ。目の前に外国人家族。小さな女の子がふたり遊んでいた。微笑ましい。スイートポテトのシフォンケーキ。さつまいもは優しい。

ブログを書きたいとは思っていたけど、愚痴や不満ばかりになりそうで書けなかった。少しだけ仕事を探す気になってきた。くつろげる環境で暮らしたい。